毎日を幸せに🍀

❁懸賞・モニター・PRたまに日常❁ 本ページはプロモーションが含まれています

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

地震が多くて不安

昨日から関東(首都圏)は揺れてます💦
日本で揺れない所はないので正直どこに住んでても安心はできません
揺れを体感しないだけで1、2はよく起きてます

今回の千葉東方沖の地震ですがいつもの地震よりも長いです
地震警報が鳴る前に既に揺れてるケースも増えてきました
長い地震は建物が倒壊するケースが多いので早めの避難が必要です

備蓄

いつもと違う感じが否めないので、水を早急にためました
手持ちのポリタンクやお風呂など。
卓上のガスコンロがあるので
手軽に食べられる物をもう少しストック増やしておこうかな

・インスタント
・お菓子
・パン
・レトルト

災害用トイレ

大きな地震があると必ず水が止まります
トイレは絶対必要なので購入してます

貴重品

カバンに入れてまとめて置いてます
銀行やお金、保険証、お薬など

車持ち

ガソリンを満タンにしておくこと
地震がありますとガゾリンが枯渇します
長い待ち渋滞が起こり簡単に入れられません

もしかすると車が使えないかもしれないけど
毛布や食料入れてもいいかも

何事も早めに行動

まだ大丈夫と思わないで動ける時に動くこと
何もなかったならそれでよかったって思えばいい


大きな地震が起きないことを祈るばかりです🕊